時代はRSS?
2006-02-01


RSSの技術が本格化してきているみたいだな〜

もはや、HTMLでは本来意図したタグで書いてもらえないので
(<h1>とか<p>とかもはや使わんわな〜CSSや<font>でデコレートする修飾ツールと化しているかも)
XMLベースのRSSで自動生成すれば、自動巡回ソフトやリーダーで
登録したサイト更新情報がいち早く手に入る。

昔のNiftyServeとかをちょっと思い出すが、
当時とはネット事情も情報量も桁違いであるわなー

iPod付属の音楽管理ソフト「iTune」はRSSリーダでもあり、
気に入ったPodcastsを自動巡回して最新番組を自動ダウンロードする仕組みにも使われているし、
DVDレコーダー番組表とかもRSSリーダの技術が使われているになっているのかな?
社内WebでもRSSでソリューションとか…
今の勤務先でもXMLソリューションどっかでやってたな。


RSSの正式名には諸説有り、
・Rich Site Summary
・Really Simple Syndication
・RDF Site Summary

RichとSimpleでは意味が逆ぢゃぁないかぁ〜

このブログもRSS化されているな。
RSSリーダーで見たらどうなるのかな?ちと試してみるか。
[web]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット