上海2ndDAY その1:テレビ塔で甦る東ベルリンの記憶
2006-06-10


禺画像]
上海2日目。

まず、上海テレビ塔に登る。上海の近代的建築物の先駆け的なランドマークでもある。デザインがちょっと東より?の雰囲気がする。

263mの展望台へ。エレベータはシン○ラー製ではなかった。よかった。。。
展望台からの眺めは、ガスっていて今一つ。空気が悪いのか?
昔の東京もスモッグがすごかった頃は東京タワーからの眺めはそんなでもなかったのかな〜などと思いつつ。

ガイドさんの話では、黄浦江の反対側は昔の工場やら、建物やらが並んでいて、今は取り壊し中なのだとか。広大な空き地が広がっている。
旧東ベルリンのテレビ塔に登った時に、共産圏らしい同じ様式の建物がずらーっと並んでいた風景を思い出した。

塔をおりたあと、黄浦江の地下道を通るアトラクション「外灘観光随道」に乗る。これが意外にもなかなか面白い。TDLのアトラクションのようでもあった。

この後、上海の古い街「豫園」へ
(上海2ndDAYその2へつづく)
[trip]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット